イヌリンが中性脂肪を下げる理由と効果的に摂取する方法とは?

イヌリンが中性脂肪を下げる理由とはなんなのでしょうか?また効果的に摂取する方法を紹介します。

菊芋のイヌリンは中性脂肪に効果的な理由と摂取方法とは?

 

2月6日放送の『たけしの家庭の医学』では

中性脂肪を減らす食材として『キクイモ(菊芋)』を紹介していました。

 

 

 キクイモは九州や徳島などで採れる野菜なのですが
近年、キクイモに含まれるイヌリンという成分が中性脂肪の抑制やダイエットに効果が期待できることがわかり医学界で注目されているんです。

 

 

■イヌリンってなに?

 

イヌリンとは水溶性食物繊維のひとつです。


食物繊維は人の消化酵素では消化されることなくにそのまま腸内に一定時間とどまり、
排出されるまでの間に体中に色んな良い働きをしてくれます。


この水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状に変わり、腸内にしばらくとどまります。


その時に糖類の消化吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑制し、脂肪を吸着して一緒に排出してくれるのです。


その上、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整える効果も期待できます。

 

 

■イヌリンが中性脂肪の吸収を抑える理由とは?

 イヌリンは腸中で水溶性食物繊維として働く際に、
併せて摂取した食べ物の糖分や脂肪を絡めとって体の外に排出する働きがあります。


ですので、イヌリンが胃腸の中に存在することで吸収される脂肪の量を少なくする効果があります。

 

イヌリンの血中の中性脂肪の低下に関してはその有効性が明らかにされた研究がいくつもあります。

 

ひとつの例として、9 gのイヌリンを含んだシリアルを1か月間摂取したところ、血清総コレステロール並びに中性脂肪が低下したのみならず、腸内環境もよくなったという報告(1999年、イタリアミラノ大学食品科学微生物学科)もありました。

 

また、イヌリンを多く含むキクイモを食べることにより中性脂肪が高い人ほど減少の傾向が高いというテストによるデータがあります。


また中性脂肪だけに限らず、血圧・体重・腹囲、コレステロール値、血糖値などもに減少傾向が現れたという報告がされています。

 

 

■イヌリンを含んだ菊芋はどこで売ってるの?

 

テレビなどの特集を見て菊芋を買いたい!

 

と感じた人も多いと思います。

 

ではどこで買うことができるのでしょうか?

 

実はキクイモは一般的に流通されておらず買うなら通販から買うことになります。

 

 

ではどこなら買えるのかチェックしてみたところ

 

【冬期限定商品】無農薬栽培【熊本県菊池産の菊芋】500g/1㎏ / 菊池まるごと市場 | 熊本県産おいしい野菜の通販・宅配サイト

 

 

(有)高城商店

 

など産地から直接通販で買うことができます。

 

いくつかチェックしてみましたが、価格はどこもだいたい同じで

 

1kgあたり600円

 

それに加え送料600~1000円(配送地域による)

くらいかかります。

 

ほかも探せば安いところもあるかもしれませんが

相場は決まっているのでそこまで大きく変わらないかなという印象ですね。

 


◆イヌリンはサプリメントで摂取したほうが効率的

 

しかし、そもそも相当好きな食材でない限り、毎日食べ続けるのって難しいですし

効果を実感するまでは一定期間食べ続けないといけませんよね?

 

毎回取り寄せるのって結構面倒ですし。

 

多くの場合、3日坊主になってしまうはず(笑)

 

しかし、キクイモ(菊芋)に含まれるイヌリンを摂取することが目的であるなら

必ずしも食べ物からではなく、サプリメントでイヌリンを摂取することもできます、

 

 

たとえばこちら

 

 

金の菊芋

 

 

金の菊芋という菊芋サプリは純度98%の菊芋成分を

凝縮したサプリなので効率よくイヌリンを摂取できます。

 

 

価格的にもそれぞれの食材を買うよりも

一日あたりのコストは安くすみますし

 

 

現在、金の菊芋は980円で1ヶ月分がお試しできる

キャンペーンを行っているので手軽にお試しできます。

 

しかも30日間飲んでみて効果が実感できなくても返金保証がついています。

 

キクイモ(菊芋)に含まれるイヌリンの効果を実感するという意味では

とっても手軽にしかも金銭的な負担も気にせず試せるので、こういった

キャンペーンを使ってみるのもアリです。

 

よければイヌリンを摂取する選択肢の一つとして参考にしてみてください。

 

>>金の菊芋サプリを980円でお試してみる